So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

『漢検2級取得!!』 [H23.2月]


ものすごい期間更新してなくてすいませんでした(-_-メ)

最近は更新する話題と更新する時間がなくて
ブログに手をつけてない日々が・・・

そんなことは置いといて
いつだったか漢検2級を受けると
ブログに書いた時には
10点足りず惜しくも落ちてしまいました

リベンジで1月末に再度漢検2級を
チャレンジしました!!

結果を見てみると合格していました★

なんとか2回目で合格することが出来て良かったです(^o^)/
201102252151000.jpg


進学、就職を有利にするため資格を頑張って
取っています
でも国家資格って検定を受けるのに
お金がかかり免状とかを交付するのに
お金がかかったりと
とにかくすごくお金がかかります・・・

ジュニアマイスターシルバー以上が取れるように
頑張って取って行きたいです

検定受けるお金を稼ぐために
バイトでもしようかなと
考えている今日この頃です
みなさんは
検定とかどうしてましたか
取れるだけ取ってましたか?
などいろいろ聞いてみたいです!

ではまたの更新に(^o^)/

「ガンダムOO」 [H23.1月]


ものすごく久しぶりの更新になりました[あせあせ(飛び散る汗)]

劇場版 機動戦士ガンダムOO ―A wakening of the Trailblazer― COMPLETE EDITION【初回限定生産】 [Blu-ray]を買ったのでフィルムを公開したいと思います★
201101102134000.jpg

はずれとは言えないですがあたりと言えるか微妙な所の場面でした

グラハムがうつってただけで結構うれしかったですが・・・

他の人はどんな場面のフィルムだったでしょうか?

line121.gif

ついに明日からは学校です[あせあせ(飛び散る汗)]
始業式の後にテストがあるのでとてもだるいです・・・

課題はしたけどテストの勉強はしてないのでとてもやばいです

明日の朝少しでも勉強しようかな

三学期は短いけど重要な学期なので
これまで通り普通の学校生活を送れたらと思います

ではまた(^o^)/

『職に就く為の厳しい現実』 [H22.11月]


 今日の5,6時間目相当で進路ガイダンスをしました。

 最初、講師の先生から話がありました。
 最初聞いた時は早口でとても聞きづらかったです。
 大学とか行ったらあんな感じなんだなーと思いました。

 就職について
 どんな人材が求められるのか?
 という話について

 知力
 徳力
 体力

 この3つのバランスが取れている者

 さらに
 就職が決まって働き出しても3年で仕事を辞める人がいる為
 
 ストレス耐性が強い人

 それに
 コミュニケーションバランス
 ・書く力
 ・正しく聞いて正しく伝える力
 ・行動できる力

 がある人を求めていると言っていました。
 (内容はメモを自分なりに付け加えて書いているので誤りがあるかも・・・)

 
 その後は、
 分かれて話を聞きました。
 
 自分がどの話を聞くか前もって決めていたのでそれに従って分かれました。
 機械・設計についてやコンピューター技術、公務員などなどいろいろなものがありました。

 自分は1つ目が機械・設計についての話を聞きました。

 2つ目はコンピュータ技術関連の話を聞きました。
 ここでもどんな人を企業が求めているのかの話がありました。
 
 1番重要なのはコミュニケーション能力がある人だそうです。
 
 あまり重要視されないのが学歴!
 いくら学歴があるからと言って就職できるか?というとそうでもないようです。
 
 実際に高校の先生が今年の3年生で3年間テスト、成績が1番で資格もたくさん取っていた生徒が就職できなかったと言っていたので納得しました。
 原因としてはあまり友達と話したりしないので人とのコミュニケーションがそんなにできなかったとか部活動をしていなかったなどあったようです。

 なので今日の話や先生の話を総合して考えてみると
 勉強ができるのは当たり前のことさらに人とのコミュニケーションがとれてストレスにも耐えることが出来る
“心”があり行動力がある人は不況の今でも就職が出来るということだと思います。

 そういったことが出来る人は
 進学をしても個人に企業から何社も求人が来て自分が好きな企業を選べるということにもつながるので今の高校生活を無駄にしないようにしなくてはいけないです。

 自分が好きな職に就ける人はそうそういないのが現実

 いくらあの職に就きたいと思っても就けない
 仕方ないからこれでいいやと選んだ企業の
 就職試験を受けても受からない
 何十社受けても出来ない人は受からない
 
 しかし出来る人は何十社から求人が来て受ける企業全て受かることが出来るのです。

 その差は天地の差があります。
 
 自分は職を選べられることができる為にも
 今からでも頑張らなくてはいけないと思いました。

 不況の中勝つのはとても大変ですね・・・


 長文読んでくれた方ありがとうございます
 今2年生なのでいろいろ考えて進路を決めなくてはいけないです
 
 今できることを最大限しないと未来につながらないと思える事が出来る講習だったと思いました。

 自分を含め学生は非常に難しい所なので頑張って行きましょう


 ではまたの更新に(^O^)/

前回の更新についての補足 [H22.11月]


 前回の更新についてですが高校とだけ書いていたのですが
詳しく言えば普通高校ではなく工業高校に通っています

 それを含めても進学の方が良いのでしょうか?

 お手数かけますがもう一度みなさんの意見を聞かせて下さい
 お願いします


 前回、今回に続いて質問ばかりすいませんです
 
 ではまたの更新に(^O^)/

10月も終わり・・・ [H.22 10月]


 最近更新してなくてすいません・・・

 10月も遂に終わりです!
 時が経つのは早い[あせあせ(飛び散る汗)]
 なんだかんだ言っている間に2年生も半分を過ぎ就職か進学か決めないといけなくなりました

 いまだに就職か進学か決めかねている状況・・・
 就職と進学どちらが自分にとっていい選択になるのか分かりません
 でもなんとなくで決めてしまうのも[たらーっ(汗)]

 というわけでみなさんの意見を聞いてみたいです
 進学してからの就職と高卒での就職なにが違うのか何が利点なのかなど教えてくれると進路を決めるにあたって参考になるのでぜひ皆さんの意見お待ちしています


 久しぶりの更新なのになんか質問ばかりでしたね
 次の更新はもっと出来事などをかけたらいいかなと思います
 ではまた次の更新で(^O^)/

「漢検2級」 [H.22 10月]


 11月5日に漢字検定があります。

 自分は2級を受けるのですが
 漢検を受けるのがはじめてなのでどんなかんじなのかわかりません[あせあせ(飛び散る汗)]

 漢検を受けた事がある人は
 ポイントを教えてくれると助かります

 
 ではまた(^o^)/

「中間テスト最終日」 [H.22 10月]

 中間テスト全教科終わりました~

 今回のテストは正直終わったと思います・・・
 難し過ぎて点数取れてる気がしない(-_-メ)
 とりあえず欠点が心配です

 まぁこれでテストが終わったので
 楽になれると思っていましたが―

 漢字検定2級と危険物乙種の第1類と第6類の勉強しなくては・・・

 検定料はバカにならないですからがんばらないと損ですね

 勉強は大変だよ~

 ってことで
 また(^o^)/

「中間テスト二日目」 [H.22 10月]

 中間テスト二日目終わりました~

 今回のテストは難しいorz
 
 さすが2年生の2学期のテストということでしょうか・・・

 勉強の時間がた足りないのも原因でしょうね(-_-メ)

 ちなみに今日のテストは
 物理
 国語
 設計(専門の教科)
 でした

 期末はもっとテストが難しくなると思うので頑張らないといけない・・・

 では明日は中間テスト最終日です
 やっとテスト終わりだ~

 ではまた明日(^o^)/

「中間テスト初日」 [H.22 10月]

 今日、中間テスト1日目でした。
 3教科ありました。教科は英語、世界史、ソフトウェア技術(専門の教科)でした。

 どの教科も難しかった(-_-メ)
 特に世界史は人物名多すぎてごちゃごちゃだった~
 点数が悲惨なことになってそうだ・・・
 
 といううわけでテスト1日目が終わりました★

 では明日のテスト2日目も
 頑張ります!

『中間テスト』 [H22.9月]

 
 来週の水曜から3日間中間テストがあります。

 テスト勉強しなくては・・・
 でもする気が起きない
 しかし勉強しないと点数が(ー_ー)!!
 という心の葛藤がありながらも
 勉強したいと思います。

  line121.gif
 
 話変わって
 REBORN最終回見ました!
 まさか漫画が終わる前にアニメが終わってしまうとは・・・残念です
 毎週欠かさず見ていましたが来週からは木曜日の見るアニメが無くなってしまいました
 アニメREBORN帰ってきてくれることを願います☆

 ではまた(^o^)/
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。